MENU

EWWW Image Optimizerの設定と使い方【画像圧縮のWordPressプラグイン】

EWWW Image Optimizerを使うことで、画像のサイズを小さくしてページの読み込み負担を減らすことができます。
画像サイズが大きいと、ページの読み込みが遅くなりSEOへの影響が懸念されます。

WordPressのプラグイン「EWWW Image Optimizer」の設定方法と使い方を解説します。

EWWW Image Optimizerを使うと以下のことができます。

  • 画像を圧縮して表示速度を高速化する
  • 自動で圧縮してくれるので手間なし
  • 画像の品質を高レベルで保ってくれる
  • まとめて圧縮もできる

WordPressでブログを運用していくと、画像の枚数が多くなり表示速度の低下につながります。

表示速度はSEOの指標の一つですし、遅いサイトはユーザーが離脱してしまうのでデメリットしかありません。

EWWW Image Optimizeをインストールすることで、画像を適切に圧縮してくれるので表示速度の高速化に役立ちます。

実際にWordPressにインストールしてから設定までは以下の流れになります。

目次

EWWW Image Optimizer のインストール

WordPressの「プラグイン」⇒「新規追加」から、「 EWWW Image Optimizer 」を検索してインストールして有効化してください。

となりに「 EWWW Image Optimizer Cloud」がありますが、現在の設定画面は英語なので日本語対応の「 EWWW Image Optimizer 」をインストールしてください。※機能的な違いはありません。

EWWW Image Optimizer の初期設定

プラグイン画面から「 EWWW Image Optimizer 」の設定を行います。

初期設定画面が表示されるので、「サイトを高速化」と「今は無料モードのままにする」にチェックをして次へをクリックしてください。

サイトの推奨設定はそのままでOKです。設定を保存をクリックしてください。

完了をクリックすれば初期設定は完了です。

EWWW Image Optimizerの設定

初期設定後に1つだけ変更しておくべき項目があります。

「設定」⇒「 EWWW Image Optimizer」にいき、「Enable Ludicrous Mode」をクリックしてください。

「変換」をクリックして「サイトやネットワークの管理者は、以下の設定を無視するメディアライブラリの変換リンクを、他のユーザーが使えないようにできます。」にチェックをして変更を保存します。

この設定は、画像の拡張子が自動変換されるのを無効にしてくます。※勝手に変換されると画質が悪くなることがあります。

EWWW Image Optimizerの設定はこれで完了です。

EWWW Image Optimizerの使い方

EWWW Image Optimizerの使い方はとてもシンプルです。

アップロード画像の自動圧縮

EWWW Image Optimizerは画像を自動圧縮して最適化してくれるので、特にやることはありません。

圧縮サイズの確認もできますが、特に意識する必要はありません。

アップロード済み画像の一括最適化

EWWW Image Optimizerの便利な機能に、すでにアップロード済みの画像を一括最適化する機能があります。

「メディア」⇒「一括最適化」にいき、「最適化されていない画像をスキャンする」をクリックしてください。

最適化できる画像数が表示されるので「最適化」をクリックしてください。

一括最適化が完了しました。

今回はプラグイン「 EWWW Image Optimizer 」を使った画像圧縮のやり方を解説しました。

画像サイズが大きいとサイト表示速度の低下になり、SEO的にもマイナスになりますし、ユーザーが離脱するリスクがあります。

このプラグインは簡単に設定や一括最適化ができるので、入れておいて損はありません。

その他にもおすすめのWordPressプラグインがあるので、こちらの「WordPressのプラグインおすすめ」も参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次