MENU

WordPressブログの始め方【初心者向け】収益化する副業戦略

サラリーマンや主婦の副業として、ブログは未だに根強い人気があります。

今はWordPressもレンタルサーバーで簡単にインストールできる時代になったので、初心者の方でも30分あればブログを始めることができます

ですがブログを始めても「なかなか収益化できない」と止める人が多いのも事実です。

昔はブログで月100万円稼ぐ人も少なくなかったのですが、ここ数年の「Googleアップデート」によって個人ブログで稼ぐことは厳しくなりました。

ですが全く稼げないというわけではなく、戦略を練ってブログを運営すればお小遣い程度の金額なら稼ぐことはできます。

※簡単にブログで数万円稼げるなどといった裏技はありません。よくブログで100万円稼げるなどといった情報商材がありますが、情報が古いケースも多く購入して失敗する人も少なくありません。

ですが、一般的な初心者ブロガーが直面するリアルな事実を踏まえながら、どうやってブログで収益化できるかを解説していきます。

当記事では、一般的な初心者ブロガーが直面するリアルな事実を踏まえながら、どうやってブログで収益化できるかについて解説します。

WordPressブログの始め方から、ブログで収益化する戦略を初心者向けに説明するので参考にしてください。

目次

ブログの収益化戦略で大事なこと

ブログでお金を稼ぐには、あなたのブログで紹介した商品を購入してもらう必要があります。

例えば、あなたのブログで家電を紹介して、そのリンクから読者が購入すれば紹介料があなたの収入になります。

いわゆる”広告収入”がブログの収入源になるのです。

この広告にはいくつか種類があり、初心者の方は主に以下の3つに取り組むことをおすすめします。

広告特徴
GoogleアドセンスGoogleが提供しているクリック型広告。広告をクリックされると報酬が発生します。
1クリック1円~で、単価が高いジャンルだと数百円になることもあります。
ブログのアクセス数が多いほど稼げる金額が大きくなります。
ASPアフィリエイト広告主とブロガーを仲介するサービスプロバイダーです。
クレジットカードや無料査定など、商品やサービスを紹介して購入(申込)してもらえれば報酬となります。
Googleアドセンスに比べると報酬単価が高く、多くのブロガーが利用しています。
Amazonや楽天市場大手ECサイトで販売している商品を紹介する方法です。
クリックされれば、クッキーの期間内なら別な商品が購入されても報酬になります。(Amazonは24時間、楽天市場は90日間)
知名度が高く商品数が多いので、初心者にもおすすめのアフィリエイトです。

ブログ初心者に人気なのがGoogleアドセンスとAmazon・楽天市場などのECサイトです。

クリックされてクッキー有効期間内に商品を購入(紹介した商品以外も対象になります)してもらえれば報酬となるので、初心者にも取り組みやすいです。

Amazonや楽天は大手ECサイトなので、紹介できる商品が多いのも初心者にお勧めの理由です。

GoogleアドセンスやAmazon・楽天は、アクセスを集めないと大きな売上は見込めないのがデメリットです。

ブログで月100万など稼いでいるブロガーの多くは、ASPアフィリエイトを利用しています。

ASPアフィリエイトは売上が伸びているアフィリエイターに「特別単価」を設定してくれます。特別単価になると売上を一気に加速させることができます。

ただし初心者がいきなりASPの案件を取り扱うのは難しいので、まずは売りやすいAmazonや楽天から始めるのがおすすめです。

ブログを始めるならWordPressがおすすめ

ブログを始めるとき、選択肢としてはブログサービスかWordPressのどちらがにするのが一般的です。

こちらの記事で紹介している無料ブログサービスだと広告が表示されたり、規約が厳しくアカウントが削除されるリスクもあるためおすすめしません。

こうしたデメリットがあるため、ブロガーの多くはWordPressを使ってブログを始めています。

WordPressでブログを始めるメリット

  • デザインの良いブログが作れる
  • カスタマイズ性が高い
  • SEOに有利と言われている
  • 自由に広告を掲載することができる
  • 資産になる

WordPressは「テーマ」と「プラグイン」を使うことで、カスタマイズ性が高くデザインの良いブログを作ることができます。

また、Google内部の専門家も認めるSEOに適した構造になっているのも強みです。

WordPressが「最適な選択」であり、「SEOの80~90%を処理している」

Matt Cutts

SEO対策はコンテンツなど他の要素もありますが、内部対策などのSEOに適したサイト構造が最初からできています。

またブログサービスと違い、アカウントが削除されるなどのリスクがないため自分の資産となります。

WordPressブログなら広告も制限がないため、アフィリエイトやアドセンスを自由に利用することができるのが一番大きなメリットです。

WordPressブログの準備

WordPressでブログを始める手順について説明します。

  1. レンタルサーバーの契約
  2. 独自ドメインの取得・設定
  3. SSL設定
  4. WordPressインストール
  5. WordPressテーマのインストール

昔は専門的な知識がないとWordPressでブログを始めるのは難しかったのですが、今はレンタルサーバー標準の「WordPress簡単インストール」を利用すれば①から④の作業を30分~1時間で完了できます。

数多くのレンタルサーバーを使ってきましたが、ブログ運営におすすめはレンタルサーバーは国内最速を誇る「Conoha WING」です。

14日間のお試し期間がありますし、ワードプレスのインストールが簡単で使い勝手が良いサーバーなので試してみてください。

Conoha WINGでワードプレスをインストールする手順

こちらのConoha WING公式サイトにアクセスをして、「今すぐお申込み」をクリックしてください。

Conoha WINGのアカウントを開設します。初めてご利用の方にメールアドレスとパスワードを入力して「次へ」をクリックしてください。

ログイン画面が表示されるのでログインをしてください。

「サーバー追加」をクリックしてください。

契約期間、初期ドメイン、サーバー名を入力します。サーバー名はそのままでも大丈夫です。

WordPressかんたんセットアップを「利用する」にします。

作成サイト名、ユーザ名、パスワードを設定します(サイト名は後から変更可能なので、とりあえず好きなものを付けておきましょう)。

Conohaは、WordPress人気テーマを選択できます。個人的には後述する「SWELL」がおすすめですが、予算がない場合は「Cocoon」がおすすめです。

入力が完了したら「続ける」をクリックしてください。

お支払い情報を入力して「決済」をクリックします。

お試し期間内に解約をすれば、料金は発生しないので安心してください。

決済をクリックすると、WordPressのインストールが完了します。

ステータスが「起動中」ですが、SSLの設定などが完了するまでサイトにアクセスはできません。

設定完了後に、設定したログイン情報でWordPressにログインすることができます。

WordPressのインストールが完了したら、デザインとなるテーマをインストールします。

ブロガー人気のテーマはいくつかありますが、デザイン性が高く機能面でおすすめなのは当サイトでも使っている「SWELL」です。

当サイトをご覧になられて、デザインが良いと感じたらSWELLを検討してみてください。

SWELLをインストールする手順

SWELL購入ページからパッケージ「swell-2-5-8-5.zip」と「swell_child.zip」いうzipファイルをダウンロードします。

※SWELLは定期的にバージョンアップしているので、「swell-2-5-8-5.zip」ファイルは購入時の最新バージョンがダウンロードできます。

WordPressにログインをして「外観」⇒「テーマ」の「新規追加」をクリックしてください。

「テーマのアップロード」をクリックしてください。

「ファイルを選択」をクリックしてください。

まず先ほど展開した「swell-2-5-8-5.zip」を選択して、「今すぐインストール」をクリックしてください。

インストールが完了しました。

続けて小テーマもインストールします。

先ほどと同じ手順で「swell_child.zip」を選択して「今すぐインストール」をクリックしてください。

インストールが完了したら「有効化」をクリックしてテーマを有効にします。

SWELLChildが有効化されてました。

ただし、この時点ではユーザー認証が完了していないので、「ユーザー認証」をクリックして認証を完了させる必要があります。

メールアドレスを入力して「認証リクエストを送信」をクリックします。

URLにアクセスすると認証が完了します。

自分のサイトに戻るをクリックするとユーザー認証完了画面になります。

テーマをインストールして設定をしたら、記事の執筆を開始します。

サイトのデザインをカスタムするのも良いのですが、ブログは記事を書かないと収益化できないので、まずは記事に集中しましょう。

記事を書いてアクセスが集まってきたら、デザインをカスタムしていく方が効率よく稼ぐことができます。

収益化のポイント

ブログを開始すると、なかなかアクセスが集まらず挫折してしまうブロガーも少なくありません。

初心者の方は、ブログ運営で失敗しないためにも以下のことを参考にしてください。

初心者のブログ運営ポイント
  • ライバルが強いジャンルに参入しない
  • ライティングスキルを上げる
  • SNSやコミュニティを利用する

これ以外にも大事なことはあるのですが、初心者の方はまずこの3つを意識しましょう。

ライバルが強いジャンルに参入しない

ブログを作るときに最初に決めるべきは、ブログのジャンルです。

今は金融、医療、法律などのYMYLジャンルを攻めると、個人ブログではSEOが上がらないので絶対に避けなければいけません。

また競合が強い転職などのジャンルも、個人ブログでは太刀打ちできないので避けるべきです。

3語の複合キーワードや、ずらしキーワードで穴場を狙う方法もありますが、そもそもライバルが強いとこういったワードも駆逐されています。

ブログ初心者の方は、競合が強くない穴場ジャンルを狙うことをおすすめします。

ライティングスキルを上げる

ブログの記事は、読んでくれるユーザーとGoogleの検索エンジンの2つを意識したライティング力が必要になります。

どんなに良い文章でもSEOで上位にならなければ読まれません。検索順位とクリック率の関係性がわかる表を記載します。

検索順位クリック率
1位13.94%
2位7.52%
3位4.68%
4位3.91%
5位2.98%
6位2.42%
7位2.06%
8位1.78%
9位1.46%
10位1.32%
引用元:2021 CTR Research Study: The Largest Ever for SEO

また、ブログで収益化するには、読み手(ユーザー)の購入率「CV(コンバージョン)」を上げる必要があります。

初心者の方には難しいことですが、この2つを意識したライティングスキルを上げることでブログ収益化につながります。

SNSやブログサービスを利用する

WordPressブログを開始したころは、悲しくなるくらいアクセスがありません。

3ヶ月もアクセスがないと、ブログのモチベーションが下がって止める可能性が高くなります。

初心者の方は、SNSやブログサービスを利用してモチベーションを保ちましょう。

ツイッターやインスタの利用はおすすめですが、情報商材を売りつける怪しい人も多いので気を付けてください

ブログ初心者の方におすすめのサービスを紹介します。

ブログマップ「ヒトデ」さんと「ひつじ」さんが運営する無料サービス
マクサン「マクリン」さんと「サンツォ」さんが運営する有料サービス
ブログラボ「TSUZUKI」さんと「ゴーゴケンゴ」さんが運営する有料サービス

開催時期などもあるので、タイミングが合えば検討してみてください。

ブログFAQ

初心者ブロガー向けに、良くある質問などについて説明します。

※ブログを運営したデータを基にした回答になるので、あくまで一例として参考にしてください。

ブログで収益が発生するまでどのくらいかかるか?

SEOだけで集客する場合、早いケースでも3ヶ月以上はかかるのが一般的です。1年以上かかるケースも普通に多いです。

SNSなどを利用して早い段階で収益化できているブロガーもいるようです。

中古ドメインを使ったほうがいいか?

ブラックハットSEOと呼ばれる中古ドメインを使ったブログ運用は、ドメインによっては効果があることは間違いありません。

ですが、初心者の方が良い中古ドメインを選定することは難しいことは覚えておいてください。

特化と雑多ブログはどっちがいい?

どちらでも収益化は可能です。どんな記事でアクセスを集められるかわからない初心者の方は雑多ブログを運営するのがおすすめです。

収益化できるキーワードなどを理解できるようになったら、特化型ブログを作るのもおすすめです。

毎日更新する必要はある?

ブログを毎日更新する必要はありません。記事は量よりも質を重視すべきなので、1記事の質を上げることに専念しましょう。

ブログは全ての記事が読まれるわけではなく、書いた記事の中の数記事だけがアクセスが集まっていることも良くあります。

個人ブログでも収益化はできる?

企業が運営しているサイトのSEOが強いのは事実です。

ですがジャンルによっては穴場もあり、そういった企業が網羅していないジャンルを攻めることで個人でも収益化できます。

ブログはオワコン?

ブログのオワコン説は昔から言われてきましたが、まだまだ根強い需要があると感じています。

SNSなどでは伝えられない、網羅性の高い情報(長文の記事)を発信できるブログの需要は続くと思います。

WordPressブログ収益化まとめ

初心者向けのWordPress収益化について説明しました。

ブログ運営はジャンル選びやコンセプト選びがとても大事になります。

方向性を間違えるとアクセスが集まりませんし、収益化できないとモチベーションが下がります。

副業のお小遣い稼ぎなら、まだまだブログでも可能なので是非チャレンジしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次