MENU

Lightningの評判・口コミ【メリットとデメリット】WordPressテーマ比較

「Lightning」は株式会社ベクトルさんが開発したWordPress無料テーマです。

WordPressテーマの「Lightning」を使いたいけど、どういったメリットとデメリットがあるか知りたい方も多いと思います。

当ブログでは複数のテーマを使用して、サイト速度やカスタマイズの高さなどを比較しています。

WordPress無料テーマ「Lightning」を導入するか参考にしてください。。

目次

Lightningの特徴

WordPressテーマ選びで重視することは、デザイン・表示速度・記事の書きやすさ・SEO・カスタマイズの5つです。

Lightningは最新のWordPressグーテンベルクにも対応していますし、無料でここまでの機能があれば十分でしょう。

デザインに関しては画像加工ができればバリエーションを増やせますが、基本的にはシンプルなものになっています。

Lightningを使う3つのメリット

Lightningの購入を検討しているなら、これから紹介するメリットを参考にしてほしいです。

  1. 無料のWordPressテーマ
  2. 記事の装飾機能が豊富
  3. カスタマイズ性が高い

無料のWordPressテーマ

Lightningの一番のメリットは、無料WordPressテーマなのに機能が豊富なことです。

開発も現在進行形中のようですし、開発元がわかっているので安心感はあります。

記事の装飾機能が豊富

Lightningは機能も充実していて、ブログで使いたい機能が揃っています。

見出しやリストなど、パターン数があるので同じテーマを使っていても被りにくいです。

その他に自分で装飾パターンを追加できる「VK Block Patterns」という機能もあります。

カスタマイズ性が高い

Lightningはカスタマイズ性も高く、「VK All in One Expansion Unit」というプラグインで様々なカスタムができます。

役立つ機能を自分でカスタムすることができます。

関連記事の表示などは、SEO対策としても内部施策で有効なのでおすすめです。

Lightningのデメリット

Lightningは良いテーマなのですが、気になるデメリットがあるので補足しておきます。

  1. デザインがシンプル
  2. 初心者にはわかりにくい機能

Lightningのデメリットですが、個人差はあると思いますが大きく2つ気になるところがありました。

デザインがシンプル

Lightningは装飾機能は豊富なのですが、デザイン自体はシンプルです。

トップの画像などを加工できるスキルがないと、差別化のないブログになってしまいます。

Lightningで独自デザインするには、スキン「Plain」を使うことを公式で推奨しています。

ただHTMLやCSSの知識がないと、独自性を出すのは難しいかもしれません。

初心者にはわかりにくい機能

Lightningは専用プラグインを入れることで、カスタマイズ性の高いブログを作ることができます。

ただしWordPressの仕組みを理解していない初心者の方は、学習しないと何のことかわからないかもしれません。

機能はとても便利なのですが、初期の学習コストが高くなる可能性があります。

Lightningの評判・口コミ

実際にLightningを使っている評判・口コミを集めました。

Lightningはカスタムで苦戦する人が多い印象です。

他の人気テーマほどネットに情報がないので、カスタムに苦戦するのかもしれません。

Lightningのインストール手順

LightningをWordPressテーマにインストールする手順を説明します。

ダウンロードページよりLightningをダウンロードします。

WordPressにログインをして「外観」⇒「テーマ」の「新規追加」をクリックしてください。

「テーマのアップロード」をクリックしてください。

「ファイルを選択」をクリックしてください。

「lightning.14.11.9.zip」を選択して、「今すぐインストール」をクリックしてください。※ 14.11.9はバージョンによって数字が変わります。

インストールが完了しました。

インストールが完了すると、プラグインのインストールも推奨されるのでインストールを行います。

「プラグインのインストールを開始」をクリックしてください。

推奨されているプラグインを選択してインストールを選択し「適用」をクリックしてください。

インストールが完了したら有効化します。

VK Blocksを有効化すると「VK Block Patterns」のインストールが推奨されるので追加インストールを行いまうs。

インストールを選択して「適用」をクリックしてください。

インストールが完了したら有効化します。

これでカスタム機能が使えるようになります。

Lightningはこんな人におすすめ

Lightningのメリットとデメリットを解説しました。

これらを踏まえて、こうした目的を持っている人にLightningはお勧めと言えます。

  • 無料のWordPressテーマを使いたい
  • デザインはシンプルでいい
  • 機能が豊富なテーマを使いたい

Lightningはカスタマイズ性が高いWordPress無料テーマです。

WordPressをある程度、使いこなせるなら便利な機能が多くお勧めです。

またサブスクの有料になりますが、より便利な機能があるPro版もあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次