MENU

THE SONICの評判・口コミ【メリットとデメリット】WordPressテーマ比較

THE SONICは、サブスクリプション型(月額)のWordPressテーマです。
表示速度が速くブロックエディターにも対応しているので、執筆がとてもしやすいです。

デザイナーとエンジニアによって開発された高機能WordPressテーマ「THE SONIC」について、実際に使ったレビューをしたいと思います。

当ブログでは複数のテーマを使用して、サイト速度やカスタマイズの高さなどを比較しています。

「THE SONIC」の購入の参考にしてください。

目次

THE SONICの特徴

WordPressテーマ選びで重視することは、デザイン・表示速度・記事の書きやすさ・SEO・カスタマイズの5つです。

THE SONICはバランスの良いテーマで、特に表示速度とSEOに特化している印象です。

デザインに関しては比較的シンプルですが、色々なパターンを選べるので自分好みにカスタムできます。

開発チームがWordPressをよく研究しているようで、表示速度や記事の書きやすさはバツグンに高いです。

総合力で言うと、WordPressテーマの中でもトップクラスだと感じました。

THE SONICを使う5つのメリット

THE SONICの購入を検討しているなら、これから紹介するメリットを参考にしてほしいです。

  1. 専用プラグインが優秀で記事が書きやすい
  2. 内部施策と専用プラグインでSEO対策
  3. サイトの表示速度が速い
  4. ABテストなどマーケッティングにも役だつ
  5. 随時アップデートしてくれる

専用プラグインが優秀で記事が書きやすい

THE SONICを購入すると「THE SONIC Gutenberg Blocks」というプラグインが付属されています。

このプラグインがとても使いやすく、評判があまりよくないグーテンベルクでも執筆が楽になります。

使い方も簡単で、ブロックを選択し右側のスタイルを使えば自由にカスタムすることができます。

リストのデザインも複数あります。

グーテンベルクでのデザイン装飾が豊富なので、記事を書くのが楽しくなります。

内部施策と専用プラグインでSEO対策

THE SONICは内部施策と専用プラグインでSEO対策をしています。

メタタグの設定ができる

プラングインを有効化すると、メタタグなどを記事で設定できるようになります。

回遊率を上げる仕組み

内部施策としては、関連記事などで回遊率を上げる工夫をしています。

スマートフォンサイトを見たときにページ送り機能などは、他のテーマでは見ない仕組みです。

サイトの表示速度が速い

サイトの表示速度はGoogle公式ブログでもアナウンスされている、SEOでも大事な指標になります。

THE SONICは表示速度が速く、余計なプラグインを入れる必要がありません。

モバイル版の表示速度。モバイルでこの数字がでるのはなかなかありません。

PCは文句のつけようがありませんね。

他の有料テーマも高速だったのですが、THE SONICはトップクラスの表示速度でした。

ABテストなどマーケティングにも役立つ

THE SONICにはABテスト機能があり、広告のCTR(クリックスルー率)の改善に役立ちます。

2つのパターンを比較して、どちらの反響が良いかわかればCVを上げることができます。

リスティング広告などでも役立つ機能なのですが、ABテストが標準装備されているのは大きなメリットです。

随時アップデートしてくれる

WordPressやサーバーによって、テーマに不具合が出ることもあります。

THE SONICは、そういったアップデートで不具合があっても、公式のアップデート情報でアナウンスがあり、すぐに対応してくれるので安心です。

その他にも機能追加など、定期的なアップデートがあるので安心してブログを運営することができます。

THE SONICのデメリット

THE SONICは優秀な開発者集団が作成しているだけに、これといったデメリットはありません。

ただ一つだけユーザーによってはデメリットになることがあります。

それは、月額・年額制のため継続的に支払いが必要になることです。

月額年額
価格1,078円8,580円

THE SONICは優秀なテーマなのですが、毎年の支払いを考えると買い切りのテーマよりコスパが悪くなります。

ブログで収益化できているなら導入してよいと思いますが、これからブログを始める方は無料テーマや買い切りのテーマを検討してもいいかもしれません。

ただし後からテーマを変更すると、ショートコードやタグの変更が大変になります。

かなりおすすめのワードプレステーマなのですが、継続的に支払いが発生するのがデメリットです。

※THE SONICは1度購入すれば、継続支払いなしでも使い続けることはできます。ですが、新機能が使えないなどデメリットもあります。

THE SONICの評判・口コミ

実際にTHE SONICを使っている評判・口コミを集めました。

https://twitter.com/ejibloger/status/1356238361933975552
https://twitter.com/yusuke_plmrstn/status/1360891306378100742
https://twitter.com/kame3r/status/1240984928835141632

記事の書きやすさやサイトの表示速度の速さなど、良い口コミが多い印象です。

ただし現時点で記事の量が多いと、移行に手間がかかるので敬遠している人も少なくないようです。

月額(年額)のサブスクについては、アップデートがしっかりしているので逆に安心といった口コミもあります。

継続してブログを続けるなら、アップデートがしっかりしているTHE SONICはおすすめです。

THE SONICの購入金額

THE SONICはデメリットでも説明した通り、月額(年額)払いのサブスクになります。

月額年額
価格1,078円8,580円

他のテーマは買い切りなので、その点でが気になっている方も多いと思います。

WordPressテーマで人気のものをピックアップしてみました。

ブログで収益化できている方ならいいのですが、毎年の支払いがやはりネックになります。

ですが、これから始める方にとっては、毎月(毎年)支払いが発生するのはリスクになるでしょう。

THE SONICはConoha WINGを契約するとお得

THE SONICを使うなら、レンタルサーバーの「Conoha WING」で契約するとお得です。

WINGパックとセット料金で、年額料金が割引されます。

Conoha WINGのWordPressかんたんセットアップで、WordPressテーマを選択するときに「THE SONIC」を選択してください。

年払いになりますが、安く利用することができるので検討してみてください。

補足ですが、Conoha WINGは高速サーバーとして人気が高いです。

THE SONICのインストール手順

THE SONICをWordPressテーマにインストールする手順を説明します。

購入後にダウンロードページよりTHE SONICをダウンロードします。

※ダウンロードページにライセンスキーがあるので、後で必要になるのでメモしておきましょう。

WordPressにログインをして「外観」⇒「テーマ」の「新規追加」をクリックしてください。

「テーマのアップロード」をクリックしてください。

「ファイルを選択」をクリックしてください。

「the-sonic-1.4.2.zip」を選択して、「今すぐインストール」をクリックしてください。※1.4.2はバージョンによって数字が変わります。

インストールが完了しました。

続けて小テーマもインストールします。

先ほどと同じ手順で「the-sonic-child-1.0.0.zip」を選択して「今すぐインストール」をクリックしてください。

インストールが完了したら「有効化」をクリックしてテーマを有効にします。

THE SONIC Childが有効化されてました。

ライセンスの認証

THE SONICはインストール後にライセンス認証が必要になります。

「THE SONIC」⇒「ライセンスキー」をクリックしてください。

ダウンロードページのライセンスキーを入力して登録します。

認証が完了したら有効になります。

プラグインのインストール

THE SONICのダウンロードに一緒に合ったプラグインもインストールします。

WordPressの「プラグイン」⇒「新規追加」⇒「プラグインのアップロード」をクリックしてください。

「the-sonic-gutenberg-1.5.0.zip」を選択して「今すぐインストール」をクリックしてください。

グーテンベルクのエディタ拡張プラグインになります。

インストールが完了したら「プラグインを有効化」をクリックしてください。プラグインが有効化されます。

同じように「the-sonic-seo-1.0.2.zip」をインストールします。SEO対策のプラグインになります。

これでインストールは完了です。

THE SONICはこんな人におすすめ

THE SONICのメリットとデメリットを解説しました。

これらを踏まえて、こうした目的を持っている人にTHE SONICはお勧めと言えます。

  • ブログが育って収益化できている
  • アップデートを随時行っているテーマを使いたい
  • 機能がたくさんあるテーマを使いたい
  • Conoha WINGを検討している

WordPressテーマを初めて購入する人には、THE SONICはサブクスなので少し敷居が高いかもしれません。

もしブログ運営が軌道に乗ってきたら、機能を拡張させるために検討しても良いテーマだと思います。

ただ注意点として、テーマを途中で変更すると修正箇所が出てくるので、最初から使いたいテーマを選んだほうが良いと思います。

THE SONICは優秀なテーマなので、サブスクが気にならない方はぜひとも検討してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次